気まぐれベランダ菜園日記

我が家の狭いベランダと室内でゆるく野菜作り。
初挑戦の水耕栽培は成功なるか

しいたけ一部収穫と小カブの発芽

おはようございます。



栽培開始から今日で6日目のしいたけですが、あまりにも密集してきたので昨晩間引きも兼ねて何本か収穫いたしました。

全部で15個かな?
直径でいうと3~5センチくらいとまだ小さいながらも、ちゃんとしいたけの形になってます。




収穫後はこんな感じでした。

あんまり変わってないか。





さっそく焼いてみました!

傘を下にして待つこと数分。
じわじわとしいたけが汗をかいてきましたよ。
子供も大興奮。



そして塩を付けていただきまーす(^O^)





やっぱり採れたて焼き立てはおいし~!(気がする)
なんと、大のしいたけ嫌いだった子供もパクパク食べてくれました!!
私も本人もビックリ。




「食べられる~!おいし~!」
と喜んでました。
よかったよかった。
たった1週間ほどで苦手が克服できるなんて・・・栽培した意味があったなぁと、つくづく思いました。
食育って大切なんですね。
菌床さまさまです。



ちょうど主人も帰宅したところだったので、バターしょうゆを乗せたりしながら小さなしいたけを皆で楽しみました。
「僕が作ったんだよ~!」と始終得意気でした。





というわけで、すでに我が家的には大成功のしいたけ菌床栽培でしたが、まだまだ成長中なのでこれからも経過報告はしたいと思います。
たくさん採れたら干ししいたけも作りたいな~





日中のあたたかさのおかげで、2/11に種まきした小カブも発芽してきましたよ。





それでは今日も1日がんばりましょ~