気まぐれベランダ菜園日記

我が家の狭いベランダと室内でゆるく野菜作り。
初挑戦の水耕栽培は成功なるか

しいたけの収穫と二十日大根・ディルの発芽

おはようございます。

昨日は帰宅してからしいたけをごっそり収穫しましたよ。
一日遅かったかな?少し傘が開き気味でした。

今回は大小合わせて139個採れました。
前回の収穫と合算すると計154個です。
60個くらいを目標にしていたので、大幅に上回る大豊作でした。やった~



これだけポコポコ採れると楽しいですね。
ただ一度に食べきれない量なので一人暮らしの方は持て余すかもしれません。



とりあえず何個かはバターしょうゆ炒めにして食べました。

おいしかったです。
子供には網焼き+塩の方が好評でした。
余談ですがこの緑のお皿は去年子供が陶芸体験で作成したものです^^




余ったしいたけは、すぐに食べる分は冷蔵庫へ。
小さいものはそのまま軸を落として、
中くらいのものはスライスして冷凍庫へ。
大きいものは天日干しして干ししいたけを作ることにしました。



が、今日は生憎の雨。。。

明日はカラッと晴れてほしいですね。






菌床は今回の収穫で丸裸になったので、2週間ほど休ませてまた2回目の栽培に備えたいと思います。






さて、水耕栽培のディルが種まきから12日目にしてやっと発芽しました!
去年の余り種なので諦めかけていたところの発芽。
よかったよかった。



小松菜・水菜・レタス・ベビーリーフは元気に育っているのですが、
ディル・アイスプラントはゆっくりゆっくりな成長です。
おかひじきはウンともスンともいいませんね。
気長に待つことにします。





同じく2/11に土に撒いた二十日大根の雪小町から小さな芽が出てきました。



ミニチュア大根って感じでかわいい。



同じプランターに撒いたラディッシュも発芽してました。



天気予報を見ると明日からまた寒そうですね。
はやくあたたかい春が来てほしいです。



それでは今日もがんばりましょ~