気まぐれベランダ菜園日記

我が家の狭いベランダと室内でゆるく野菜作り。
初挑戦の水耕栽培は成功なるか

しいたけ5日目と水耕栽培⑤アイスプラント発芽

おはようございます。
昨日から花粉症の症状が出始めまして、くしゃみ連発で寝る時もマスクが手放せません・・・
今年もつらい季節がやってきました。



さて、今日のしいたけです。
昨日の夕方から劇的な変化は見られませんが今日もすくすく育っています。



しいたけらしくなってきてかわいいフォルムです。

なんとなくライオンと一緒に。




水のあげすぎでしょうか?
少し痛んでしまっているしいたけもあります。




きのこが生えてない面の菌の芽?からは、白っぽいカビのようなものが!
表面を水洗いして、容器も洗いました。




なんとか乗り越えてたくさん収穫したいものです。
網で焼いておつまみにしたいな~。
一昨年しいたけ狩りをして、採れたてをBBQで食べたときのおいしさが忘れられません。





水耕栽培の方は、種まきから一週間のアイスプラントがやっと発芽しました。
一本だけ。




こちらも一週間の水菜です。
ほとんどの種が発芽しました。




こちらは9日目の小松菜とベビーリーフです。
変わらず元気です。まだ本葉は出ていません。



種まきから一週間のリーフレタスです。
ちょっと徒長気味でしょうか?





ディルとおかひじきはもうひと踏ん張りって感じです。
今日はあたたかくなるみたいなので変化があるといいですね。




2/11に種まきしたベランダプランターの小カブもやっと一本芽が出てきたのですが、写真に撮り忘れたのでまた後日報告します。




それでは、今週も頑張りましょう~