気まぐれベランダ菜園日記

我が家の狭いベランダと室内でゆるく野菜作り。
初挑戦の水耕栽培は成功なるか

しいたけ栽培はじめました

おはようございます。
今日も関東は良いお天気で暖かくなるみたいですね。



わたし昨日面白いものを購入いたしまして。




パッと見すごい気持ち悪い謎の塊なんですが・・・


なんと、おうちで育てられるシイタケの菌床なんですって~


ケース付きのセットで楽天で2,000円くらいでした。


以前から興味はあったのですが、今回はじめての挑戦です。



まず届いたらすぐに栽培を始めてくださいと書いてあったので、さっそく開封して説明書通りに菌床を水で洗い、付属のケースに入れて霧吹きでシュッシュしました。



ケースに入れるとこんな感じ。



寒暖差があるといいみたいなので、昼はあたたかく夜は肌寒い今の季節にはぴったりかもしれません。
夜はキッチンに、今朝はあたたかいリビングに置いてきました。
個体差はあるものの夏の暑い時期でなければ比較的簡単に栽培できるらしく、初心者でも安心ですね。
毎日水をあげれば大体1週間くらいで収穫できるようです。早い。
楽しみだな~^^




4月から小学生になる、シイタケ嫌いの子供に食育も兼ねてお世話を任せました。
シイタケは嫌いだけどこれにはかなり興味津々です。一生懸命霧吹きで水をかけてました。


レビューを見ると原木栽培のものと比べたらやはり香りや風味が劣る、とのことだったのですが、子供にとっては逆にクセがなく食べやすいかも?


「自分で作ったシイタケなら食べてみたい」と言っていたので、克服できるように期待してます!



それでは今日もがんばりましょ~