気まぐれベランダ菜園日記

我が家の狭いベランダと室内でゆるく野菜作り。
初挑戦の水耕栽培は成功なるか

しいたけ2日目と水耕栽培③

おはようございます。
今日は春っぽい風が吹いてますね。
朝自転車で子供を保育園に送っていくときも手袋なしで余裕でした。



大好きなラナンキュラスのつぼみも開きました。
かわいいな~




さて、2/15の栽培開始から二日目のしいたけの様子です。

ヒエッ・・・




ちょっと本当に気持ち悪い・・・
フジツボ的なキモさがありますね・・・




でも全体的に昨日よりデコボコしてきました。
目に見えて成長が分かるので子供は楽しそうです。



白いところから、ちょっとずつしいたけの傘っぽいものが飛び出してくる感じです。
グロくてすみませんm(__)m





そして水耕栽培の方ですが・・・




2/11の種まきから6日目の小松菜はこんな感じです。

とってもかわいいですね!
もやしみたいに白くてひょろひょろしてた奴は、倒れかけていたので少しスポンジの奥に押し込みました。
双葉も緑色になって元気そうです。




こちらは同じく6日目のベビーリーフミックスです。

ちょろちょろと芽が出てきました~^^




これは種まきから4日目の水菜です。

もうすこしで双葉が出てきそう。




おなじく4日目のリーフレタスももう一息ですね。がんばれ~






ディル・おかひじき・アイスプラントは根っこらしきものがやっと出てきたくらいで発芽までもう少しかかりそうです。






あとこの前料理に使った小松菜の切れ端も水に浸けてみました。
こうするとまた生えてくるらしい。

たしかこれで4日目くらいです。
野菜の切れ端を再利用するのをリボベジって言うんですってね。
はじめて知りました。
あまり日当たりのよくないキッチンの窓辺に置いてますが、真ん中あたりが少しだけ伸びてきてます。







今日は水耕栽培のタッパーたちは室内より日当たりの良いベランダのビニール温室に入れてきました。



はやく大きくなれ~~






あしたは待ちに待ったお休みなので、春に向けてプランターの種まきをしたいとおもいます(^O^)
晴れるといいな~



それでは今日も一日がんばりましょ~