気まぐれベランダ菜園日記

我が家の狭いベランダと室内でゆるく野菜作り。
初挑戦の水耕栽培は成功なるか

水耕栽培②小松菜、ベビーリーフ発芽

スポンジへの種まきから4日たちました今朝の小松菜ちゃんです。

ちょろっと一本もやしみたいなのが出てきてます。
それから右下の方も何個か白いのが出かけてる種があります。
日光が足りないのかな??芽ってこんなに白いものでしたっけ



そしてこちらがベビーリーフです。

薄緑色のかわいい芽が出てきました。
小松菜もベビーリーフも頼りない感じですが、とりあえず発芽してひと安心ですね。
室内なので暖かいからでしょうか?土に植えるより成長が早いような気がします!




今は水道水をあげているのですが、芽が出揃ったら液肥に変えた方がいいのかな?
用意している液肥はこれです。ハイポネックスの粉末のやつ。
水に溶かして使います。





2/13に種まきして今日で二日目の水菜さんも種が割れて白い芽が出そうです。

今日はお天気が良いのであたたかい窓際に置いてきました。
帰ったら成長してるかな~
楽しみです。




そして今日のヒヤシンスもかわいく咲いていました~
少しいい匂いがしましたよ。植物は癒されるなぁ。



ちなみに、ヒヤシンスの隣にあるのはビバリウムです。
去年子供が捕まえてきたおたまじゃくしがカエルになったときに作ったものなんですが

残念ながら脱走してお亡くなりになってしまったので今は誰も住んでません…


気が向いたときに霧吹きで水をあげるだけで、適当に作ったわりには今もビバリウム内の植物が枯れずに生きているのでしばらくとっておこうと思います。
たぶん今年も夏になればおたまじゃくし捕まえてくるんで。。




それにしても今日は関東は本当に良いお天気です~
毎年暖かくなると、会社の屋上(誰も使ってない)に菜園を作っちゃおうかなと目論んでいます。
今年こそはと思っていましたが、4月から産休に入るので断念します。。
二十日大根くらいなら1か月半でできるかな?!(笑)





それでは、今日も一日がんばりましょ~(^^)