気まぐれベランダ菜園日記

我が家の狭いベランダと室内でゆるく野菜作り。
初挑戦の水耕栽培は成功なるか

ラディッシュの収穫と水耕栽培

とても久しぶりの更新です。

最近は子供の卒園と小学校入学がありバタバタしていました。

仕事の方もひと段落して先日やっと産休に入りました。

4月はこれまでと生活がガラッと変わって新鮮です(^o^)



今日は2月に植えたラディッシュと、2回目のしいたけを収穫しました。


ラディッシュは水不足と寒さで全滅しかけましたがなんとか収穫を迎えることができました。



しいたけは1回目の100個以上の収穫後、菌床を2週間以上休ませ、丸一日浸水させました。

今回は3個しかできませんでしたが、1回目のより大きくてしっかりしてます。

3回目はもう無理かな。

十分楽しめたと思います。



水耕栽培の方は、おかひじきとディルとアイスプラントが全く育たず…

でしたが、その他は見ての通り元気です!




これはリーフレタス。わさわさしてます。



水菜は一番育てやすかったです。



小松菜はちょっと小さいかな。



そしてベビーリーフ。




そろそろ食べてみようかな。

最近はあたたかくなってきて、ベランダのミニビニール温室に放置してるんですが、陽が当たるからか藻がすごいですね。



2/11に種蒔きした時無し小カブも元気です。

葉っぱは立派ですがカブはまだ2〜3センチってところです。